<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


: - : : - :
たらことごましお。
皆様,こんばんは〜(●^o^●)
今日の東京は雨がザーザー降りで...。
でも明日からはまた晴れるらしいですね(-_-;)
なんだか20℃は平気で超える様で。
また蒸し暑いのかなぁ〜,もう嫌だよぉ〜...(;O;)


さてさて,突然話題が変わって!ですが,
自宅から車で〜20分くらいの場所にある...,
ペットフォレストさんに行ってまいりました♪
そう,目的は"水泡眼の入手(および探索...)"(*^_^*)

そこでまもちが発見した子達とは...!?!?



↑誘拐(笑)してきた二匹の上見。
 ちなみに絣水泡眼は片っぽが黒目ちゃんです❤



↑プペとほっぺのアイノコの様な子...❤
 見つけた途端にお店の人を呼びに行こうとしてました。



↑こちらは別水槽にて母が発見した子!
[あっ、この子黒目だよー。]との言葉にうわぁおいと思い,
 この二匹に決定だ!とウキウキで店員さんを呼んできたまもちでした。

この二匹,とっても仲が良いんです。
何だか昔のプペ&ほっぺを見ているようで...。
心がほわ〜ん&ちょいとウルルとなりました(笑)


またヒドイ携帯写真で恐縮ですが,
この子達を食べ物で例えると...。

ズバリ!

たらこ と ごましお 

何だかありきたりな気がしますが,
お気にせずに...❤
この子達を含め,今しっぽをフリフリしている子達!
を大切に慎重に育てていこうと思いますので,
ぜひ応援を宜しくお願い致します〜(●^o^●)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

: ・おともはん・ : 21:24 : comments(28) :
ふかみどり。
皆様こんばんは〜(●^o^●)
プペ&ベベのお悔やみから数日...。
更新したかったのですが,実はPCが永眠してしまい...(汗)
なかなか更新出来ずにいました。
ごめんなさぁ〜いッ(;O;)/
これからは週1or2更新目指して頑張りますヨー♪

さて,今回は水連鉢メンバーの様子をお届け致します❤
ちなみにメンバーは...。

1・我らがえどにしきころん。!の江戸錦のころんちゃん。
2・母が愛する宇野系らんちゅう...のパールちゃん。
3・5匹も6匹も一緒だいッ!と勢いにのった,高頭パールのポコちゃん。
4・勝美商店様からパタパタやってきた顔白ちゃんのバルーンオランダちゃん。
5・ベベとBLACKな関係にあったフンタン山盛りのらんちゅうスズちゃん。

以上,五匹がお外の暖かなお日様...♪
を受けて育っている睡蓮鉢メンバーです。
以後,おみしりおきを...(爆)


今日は睡蓮鉢のお掃除をしたのですが,
暫くブリなので"ふかみどり"色の美しいコケが...❤
デジカメの電源が切れてしまいアイニクの携帯撮影で恐縮ですが,
一応お写真を...ッ♪



真っ黒に見えますね,ゴメンナサイ(._.)

続いてメンバーのお写真!





映りが若干悪いですが,餌クレの表情が出てるかなぁ〜と...。
(ちなみに容器は移動時の洗面器です(汗))


やはり屋外飼育はちょっと放置気味の方が良いかも,
と思いつつあります。
何の設備もありませんが,皆元気にやっていますヨ〜♪
ウチの子たち,不思議な事に外に出されると穏やかになるんです。
心がおちつくのでしょうか...?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

: ・日々のエッセイ・ : 19:52 : comments(0) :
4ヶ月と2ヶ月。
皆様,こんばんは(*^_^*)
昨日に続き,珍しく二日連続更新♬
というか,今日はすごく寒かったです((;゜Д゜))
それに比例してか,今日は私の心もひんやりと冷めています。

それはプペとベベが亡くなったこと。
プペは今日でお迎え4ヶ月dayでした。
皆様にはお伝えしていなかったのですが,
実は4月中旬から白点病で体調を崩していて...。
それで抵抗力が下がってしまったのか。。。
外見的な症状は見られなかったものの,
横たわる事が多くなり,勝美商店様に相談していました。
まずは飼育環境を見直すことから始めました。
プペは治療中なのでプラケースからバケツへ。
ここ2週間でいくらか体調が良くなってきていたのです。
が,4日前くらいから尾びれとアゴに充血が見られ,
急いで水換えを行い,エルバージュ+塩浴などで消毒していたのですが,
昨日になって突然軽度の松かさ病を併発...。
まだほんの少ししか開いていなくて,ヒーターによる加温と,
薬餌を与えていました。(食欲はあったので...)
"松かさ病"に限らず,運動性エロモナスには"内側"...
からの治療が重要なようで,いくら外から治療しても,
中に菌が入っていたらそちらを殺さなくてはいけないようなんです。

しかし,夜になってまた傾いていたので,
飼い主なのに本当に不謹慎なのですが,
[あぁ、もうプペは駄目かな...。]と諦めてモードでした。
そして今朝,プペの様子を見てみると弱々しいながらも呼吸をしており,
生体反応はありました。
念の為,今日は早く引き上げてきて,プペの様子を見てみました。
これが今日のPM3時過ぎ頃でした。
その後,約5分後に自慢のヒレで空へ泳いで行ってしまいました。
・・・,私は嬉しかったんです。
今朝,家を出るときに[プペ,もうちょっとだけ待っててね。]
って言ったのですが,本当に待っててくれて。
私が帰ってくる間,プペは辛くて苦しかったんだと思います。
呼吸も危うい状態ですし,[もう楽になっても良いんだよ?]と,
前夜に言ってしまったのですが...。
あと,少しでさえ時間がズレていたら...,私は"プペとの約束"
を果たせなかったと思うんです。
プペは本当に優しい子でした。ほっぺと一緒に帰ってきてね。
ありがとうプペ。

母の愛魚,ベベちゃんは未だ皆様にご紹介していない,
スズと言うパールと同じ所の出身地のらんちゅうちゃんと,
混泳していて[大丈夫そうかな...?]と思ってしまい...。
(どちらかと言うとベベの方が気が強いタイプだったので)
別の部屋に置いておいたので数時間後,プチ水槽を除いてみると...,
ベベ自慢のパール鱗がボロボロになっていて...。
よく見ると立場逆転してスズが突いていました。
すぐさまスズを別に分け,ベベには薬浴させていましたが,
約一週間後の今日,亡くなっていました。
母もショックを受けていて,気持ちがDOWNしています(涙)
ベベは2ヶ月程で空へ泳いでいきました。


今回も長くなってしまいました。
皆がみんな帰ってきてくれるとは限りませんが,
ほっぺと同様,生まれ変わりの子を捜索していきたいと思います。
皆様も"あっ!"と思ったらぜひ宜しくお願い致します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

: ・羽ばたいていった子達・ : 20:38 : comments(8) :
八重桜が散る前に...
皆様,こんばんは〜(*^_^*)
今日は少し涼しい気温で...,半そででは寒い感じでした♪
でも,こんな感じの天気が続けばなぁ〜...とも思ったり(笑)
洗濯物は乾きにくいですが,梅雨のジメジメよりはマシかなぁ〜...と。


さて,本日のタイトルなのですが❤
こんな子が八重桜が散る前に来てくれました。








ペットのデパート東葛・金魚部様から購入した,
(中国産) 紅白透明鱗蘭畴ちゃんです。
・・・えっと,桜錦ちゃんです!!
最近,らんちゅう系の子が気になっていて,
そこで見つけたのが桜錦のこの子♪

こんなオマケまでつけてくれました♪



他にも役立つモノが沢山...❤
本当に有難うございました。

さて,話を戻しまして...。
恐らく分かると思うのですが,結構大きめサイズで...。
10cm弱あります,我が家ではTOPのサイズなんですよ〜(汗)
今日到着したのですが,思わず"うわっ!"って声がでちゃいました(汗)
ちなみに両目黒目ちゃんです〜(*^^)v
今回の写真は酷かったですが,今度はデジカメで撮りま〜す(爆) 


頂天花房ちゃんは預かって頂いているのですが,
鰓病気味だそうで...。
私も心から応援している次第です。
完治するまで時間がかかるかもしれませんが,
ぜひご期待くださいね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

: ・江戸錦とらんちゅう・ : 20:40 : comments(4) :
頂天眼っちを事前にご紹介♪
皆様,こんにちは〜(*^_^*)ふわー,五月ですね〜♪
今日はとっても良い天気ですね〜☆
スッカリ冬から離れ,気温もお日様も暖かくなってきました。
やっと春到来...といったところでしょうか?


さてさて,以前から"頂天〜,頂天や〜!"...と,
如何にも買いますヨ的な雰囲気を見せていた私・まもち。
まだ未到着でお写真も無いのであまり意味が無いかもしれませんが,
皆様に少しでも頂天眼ちゃんに興味を抱いて頂く為ッ♪
事前に[頂天眼とはどういう生物なのか??]などなどの,
プチ頂天眼会を行いたいと思いま〜す(*^_^*)

お客さん)わー、ぱちぱちぱちぱちー!


・・・,えっと始めましょうね〜(-_-)


まず,"頂天眼"について♪

私が最初頂天眼を見た時の印象...。

ま・これだから出目金は怖いんだよね〜。
  (まだまだ出目金と頂天眼の区別も付かなかった青い頃...)

と正直言ってあまり好印象ではありませんでした(・o・)
金魚に惹かれている最近でさえ...。

ま・う〜ん,個体によるよね。

と結構生意気な口を叩いていました(汗)

しかし今,頂天眼の個性について気付かされました!
遅いッとツッコまれてしまいそうですが,
個体個体で,本当に色々な個性がありますね〜♪

例えばこんなビックリ顔の子もいれば...,



ちょっとひ弱そうな子もいる...!



ちなみに頂天花房っち...❤




み,皆可愛えぇ〜(*^_^*)たまらんですね☆


ちなみにWikipediaさんによると,

"赤デメキンの突然変異を固定化したものでデメキンとの違いは、
眼が完全に上を向いているだけでなく、背ビレも欠如している。
眼が天を向いているので「頂天眼」と名付けられた。"

なるへそー♪ だから"頂天眼"なのね。
また頂天眼の天を頂点の点ではないトコロがMISO♪
センス良いなぁ〜と思います。

更に...!

"清時代には存在していたとされる。
中国で作出の際、先端がすぼんだ瓶の中で、
何代にもわたり飼育したところ、横についていた眼が光を求めて
徐々に上に向くようになった...という逸話が残っている。"

こちらは有名なお話ですよね(*^_^*)
この話が本当ならば,何だか夢のような...。
(↑結局何が言いたい...?)

やっぱり頂天眼の特徴って,天を向いた大きな瞳!
という事を改めて実感致しました(・o・)
あ〜,待ち遠しいき頂天花房や...。
ちなみに,今回購入する頂天花房は...!
[ペットのデパート 東葛]の勝田台店様から来てくれます。
マットルヨ〜,頑張って泳いでおいでッ(爆)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

: ・日々のエッセイ・ : 17:01 : comments(4) :
すいほうがんがふえたよー!
皆様,最近は温度の高低が激しく...。
蒸し暑い時は半そで・寒い時はコート・・・
と入れ替えが大変ですねー(汗)
地球が...,壊れていくッヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)


皆様に応援&宜しくお願いしますm(__)mする子が増えました。
睡蓮鉢メンバーの一員・にこちゃんを(&ほっぺ...)購入した,
勝美商店様(←例のごとく...)からマタマタ購入❤
今回は癒しの水泡眼ちゃん×2匹です。
ではでは,ご紹介します〜!


1匹目・名前:未定ですが,ハッピーになるかも...。
      でも実はほっぺ的な雰囲気があるんです。



"五花蛤蟆頭"という水泡のふくらみの小さい...
可愛らしい水泡眼らしいです。
そう考えると見かけるコトが少ないかも...?

二匹目・名前:またまた未定ですが,
ほっぺが黄色いので,
       それにちなんだ名前が良いかな♪



この子は品種的には普通の水泡眼ですね〜。
和名は五花水泡眼というとな。

この二匹&プペは仲良く3匹で混泳中です☆
あとはほっぺと頂天花房の到着を待つのみ...。

あれッ,なんか大事な事を言ってしまったような?
気のせいかな。

ではでは,またの更新をお待ちくださ〜い♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

: ・水泡眼と出目金類・ : 20:51 : comments(12) :
睡蓮鉢の中は...
皆様,ちょっとばかりお久しぶりのまもちです(*^_^*)
ほっぺが☆になり,若干テンション低め↓でしたが,
ちょいと復活してきたので更新させて頂きます❤❤

さて,遂に睡蓮鉢まで手につけてしまった私...。
何故か家に睡蓮鉢が沢山あった事もありますが,
上からのほほんとしている金魚さん達を眺めるのも...♪
とか思ってしまったのが経緯。
今回はそのメンバーをご紹介しますヽ(^o^)丿

まずは我らが"えどにしきころん"の,
江戸錦・ころんちゃんです(^_^)↓



(↑使いまわし画像で申し訳ないです)

あれっ,この子は一体...?
高頭パールのポコでもないし...。



(↑詳細については☟でご説明しま〜す(汗))


この記事を見て下さった誰も疑問に思うハズの子。
この子はバルーンオランダという品種の子で,
いつもお世話になっている"勝美商店"様から来てくれました。
このバルーンオランダ自体が結構良い売れ行きで,
この間も商品に追加されておりましたッ!
[凄いなぁ,勝美商店!]と思う方も多々いらっしゃるかと思います。
ちなみに名前は"ニコちゃん",由来はいつもにこにこしている雰囲気があるから...。
安直でスミマセンm(__)m
でも口紅が付いているので,尚更そう見えるんですヨー♪
応援,宜しくお願い致します。
(最後の金魚の約束については可憐にスルーしましたが,何か?)





↑こちらは二匹仲良くやっている様子。
写真には写っていませんが,パールちゃんも泳いでいます。
訂正・高頭パールのポコちゃんが混泳しております❤
(写真を撮った後に追加したんですよね...)


実は,このニコちゃん,土曜日の急激な寒さのセイか,
一気に転覆病になっていたのです(←過去形)
ただ比較的早く見つけることが出来たので,
難病と言われる転覆病はモノの数時間で完治致しました。
なので今は傾く&引っくり返る事も無く,元気に泳いでおります。
転覆病の真の原因はまだ分かっていない様ですが,
今回の経験でやはり"急激な気温(水温)の変化"なのでは?
という結論に個人的にたどり着きました。
この子の場合は特に体型も丸いので,それもあるかもしれませんが,
昨日まで普通だったので...。
色々な原因があると思いますが,転覆病を元に戻すには,
温度をゆっくり高くする...事と,
ちょっとだけ塩の濃度を濃くすると良い気が致します。

さて,今回は睡蓮鉢メンバーのご紹介でした。
結構仲良く寄り添っているので,
これからもやっていけるかな...という感じです。
また近況を明日・明後日にもお知らせ致しますので,
ご心配お掛けしましたが,ご安心くださいね♪

では,これからも宜しくお願い致します☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

: ・日々のエッセイ・ : 19:49 : comments(4) :
ほっぺが教えてくれたこと。
皆様,こんにちは...? 今日は昨日に引き続き日本観賞魚フェアでしたね〜♪
私は高頭パール・ポコちゃんを購入した,アクアキッズ様...
に御招待券を頂いたのですが...,あいにく体調不良で断念(>_ なんと勿体無いコトをしたのでしょうか...。
次回は絶対に行きま〜す(・o・)


何度か水泡が割れてしまい,薬浴中だった出目水泡眼のほっぺ。
4日前までは元気だったのですが,一昨日急に体調を崩し,
そのまま☆になってしまいました。

一昨日・水換え後,本水槽にプペと一緒に戻したところ,
体が横になり浮き始める。
    本水槽にも薬をチョビっと入れておいたのですが,
念の為再度隔離。

昨日・ 薬浴に戻してから一日。
    体調が回復する様子はなく,そのまま。
    午後8時過ぎ,先程までは水槽越しにつつくと反応していたが,
やがて反応が無くなり,そのまま息を引き取る...。

という経緯でした。

ころん・プペ...,ほっぺと我が家に三番目に来てくれたほっぺ。
本当に申し訳ないことをしました。
闘魚である♀ベタと混泳させてみたり,ころんと混泳させてみたり...。
正直言って散々な人生だったと思います。
水泡が割れてしまった事に関しては私の責任ですし,
後悔しても後悔しきれないのですが,
ほっぺが"ほっぺ"として私の家に来てくれた事に関しては,
一度も後悔したことがありませんし,この先,後悔することもありません。
ほっぺは亡くなってしまったけれど,私は本当に色々な事を教えてもらいました。
懸命に治ろうとしていたのに,本当にごめんね。
仲良しだったプペにも本当に申し訳ないことをしました。
二人とも,ごめんね。


パールとベベが大好きな母は言いました。

大切にしてもらった魂は必ず、大切にした人のもとに帰ってくるよ。

と。

実は私が一番最初に飼育し,一番大切に育てていたハムスターが,
2008年に亡くなってしまいました。
でも,春休みに実家の千葉に帰省中,またその子に出逢うことが出来ました。
生き物をあまり飼った経験の無い方は,
"何宗教的なコト言っちゃってんの?"という感じだと思いますが,
きっとあると思うんです,そういうことも。


ウチにいる金魚さんは別として,
品種的には一番水泡眼が好きな私・まもち。
きっと又水泡眼を増やす機会が来ると思うのですが,
その時にまた,ほっぺと逢える気がします。
それは明日かもしれないし,ハタマタ2年後かもしれません。
先のことは分かりませんが,近い内に絶対に逢える。
そんな希望を持って毎日を過ごしております。


最後にほっぺへ...。

・さっきも言ったけれど,ほっぺに逢えて後悔した事なんて一度もありません。
 いつも傍で"可愛い"って思わせてくれて本当にありがとう。
 私はいつも"可愛い"って思うと知識も無いのに飼っちゃったり,
きっと色々生活していく上でも辛い事があったと思います。
 それは本当にごめんね,私が無知でした。
 でもほっぺが教えてくれたこと,色々な子に生かしていこうと思います。
 あんなに小さな身体で懸命に治ろうと頑張って...。
 人間なんかより,よっぽど偉いし,尊敬しちゃうよ。
 人間の生きる感覚と君達動物の生きるって感覚は,
 きっと真逆なんだろうな。
 人間は平気で自殺なんてしちゃうけれど,
君達は生きることを本当に大切に,第一に考えているよね。
 人間も多くの人はそうだけれど,やっぱり意味が違う。
 暫くは会えない日が続くけれど,私はほっぺのお墓で毎日祈ります。
 [また逢おうね。]とまたほっぺが逢いに来てくれることを。
 長くなっちゃたけれど,家に来てくれて本当に本当にありがとう。
 桜の花が散る様に逝ってしまったけれど,次に逢う時は何十年も一緒にいよう。
 どんなに月日が経っても待ってるよ。
 
              まもち

 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

: ・羽ばたいていった子達・ : 17:31 : comments(10) :
月 皆の近況!
皆様こんばんは〜(*^^)v はるらんま〜ん♪
東京では桜が満開です,皆様の地域ではいかがですか?
"春"と言えば,金魚さん達も繁殖の時期ですね〜☆
まもち宅の子達は当歳なので,まだ繁殖には程遠いですが...。
将来的には[ウフフ...☆]とか思っちゃっています(爆)

さてさて今回はさっき思いついたばかりの...

「月,龍甼掘廖ΑΑΔ鬚送り致します。

ちなみに月,龍甼靴箸,
まもち宅の金魚さん達の近況をお知らせするモノです。
まぁ,記事でご報告していますが,一回の記事は皆をご報告出来ないので...。
という理由で今回作成する事にしました〜(*^_^*)
丁度新年度の4月ですし,毎月7日にお知らせ致しますね♪


〜ころん&パールの近況〜

ころん・・・最近,"えどにしきころん"にも関わらず,
まともにご紹介出来ていませんが...。
      特に変化がある...という事もありませんね〜。
      ただ,最近パールちゃんと混浴を始めました!
お互い,最初は警戒していたのですが,
慣れた今は"仲良し"に一歩ずつ近づいていますヨー♪





パール・・・人には怖がるのですが,金魚相手では以外と強気!
これと言って変化はないのですが,
その気質が特徴でもありますね〜♪
      このまま成長したら絶対美しくなるゾッ!
頑張れ,パール〜♪(←応援メッセージですね)



〜プペ&ほっぺの近況〜

プペ・・・これと言って変化はなしですが,
以前,ころんに攻撃された尾びれがサビてきました。
     勝美商店様曰く,これは良い現象なので...。
     順調に回復へ向かっている最中です♪



ほっぺ・・・実は先日,♀ベタとプペと混浴させていたところ,
ほっぺの両水泡が割られてしまいました。
      またまた勝美商店様曰く,同じ箇所が"3度"割られてしまうと,
"割れ癖"が付いてしまうらしく...。
      片方の水泡は今回で3度目なので[大丈夫かなー...]
と思っていたのですが,水換えの時も萎みません。
      水泡は大丈夫なのですが,プペ同様"サビ"で,
体が黒くなってきましたー...。







→二匹の変化・・・また薬泳に逆戻りですが,
元気イッパイで今にも水槽に戻れそうですヨー!






〜ベベ&ポコの近況〜

ベベ・・・購入時から若干転覆気味だったのですが,
最近は平常心、平常心で...,回復してまいりました。
     まだまだ稚魚ちゃんで一番のチビっこですが,
頑張ってソフトパールにしたいと思いま〜す(笑)

ポコ・・・さて一番の変化は"名前"・・・ですね!
皆様からお名前を募集したところ,
KAZU-PaPa様が"ポポ"というお名前を出して下さいました。
     ここで一文字だけ変えさせてもらい,"ポコ"になりました。
     ・・・はいッ,メデタシメデタシー♪
     体の変化...変化と言うか,フンが長いコト太いコト...。
     リアルに唖然としました...(滝汗)


さてさて,ちょいと長めになってしまいましたが,
今回はココマデです〜ヽ(^o^)丿
写真については限られたモノだけでしたが,
次回はUPした子以外の子達の写真もUPしたいと思います♪

PS.
素人金魚名人戦に出陣応募致しましたー♪
ちなみに参加金魚は...,
プペこと白水泡眼(口紅・鰭に赤アリ)と,
ポコこと高頭パールです。
もっと色々な子を参加させたかったのですが,
料金が割高になるのでとりあえずSTOP!
夏の大会では他の子が出せるといいなー♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

: ・月一回の近況・ : 21:32 : comments(4) :
ピンポン&高頭→パールの写真追加!
皆様こんばんは〜,平成21年度最後の日ですね〜(*^_^*)
(↑アレッ,前も似たような事を書いたような...?)
[新年明けまして〜]から"あっ"と言う間の四月の訪れ。
咲いている桜はもう,散り始めています。
一年は本当に早いですね〜,一瞬一瞬を大切にしたいものです。

さてさて,先日お仲間入りを発表した,
ピンポンパールのベベちゃんと高頭パールの(?)ちゃん!
皆様からNAMEINGを募集したところ,
見事KAZU-PaPa様が良いNAMEを考えてくださいましたッ♪

・ポポちゃん

なんて可愛い響きなんでしょうか〜(´€`)/
もう(仮)カッコカリさせて頂きますね〜♪
KAZU-PaPa様,良い名前を有難うございました(*^^)v
まだまだ皆様からも募集しておりますので,
下記の画像を参考にぜひぜひ考えてみてくださると嬉しいです♫

ではベベちゃんから...どうぞッ!



↑・・・アッー,間違えました〜〜(恥)
でも消すのはやめておこう♫(`д´)♬ 





ベベちゃん,ちっちゃいもんでピョコピョコ動いてしまって...。
なかなか良いカットが撮れないんですヨ〜...(-_-//)
"元気印"っちゃあ"元気印"なんですけどね〜(^_^)v


続いてポポちゃん(仮)! もうミスはしませんよ〜(汗)





写真ではスゴク分かりにくいのですが,皆様ならきっと大丈夫サッ!
ピンポンのベベちゃんと比べると,高頭のポポちゃんはかな〜り大きいんですよね〜。
ポポちゃんだってまだ成長過程なのですが,
それでも大きさが親指と枝豆みたいなモンで...。
(表現が・・・(одо),申し訳ないです)

各二枚ずつのお写真でした♪
えっ,一つ余計なモノがあるって?
ちょっと何のコトか分からないなァ〜...(滝汗)

この新入りさん二匹もまだまだおチビちゃんです。
頑張って育てていきますので,ぜひぜひ応援を宜しくお願い致します♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

: ・日々のエッセイ・ : 23:01 : comments(8) :
recommend.
金魚―長く、楽しく飼うための本 (もっとわかる動物のことシリーズ)
about.
categories.
archives.
entries.
comments.
bookmark.
Blogparts
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
MOBILE
qrcode
other.